7月23日から始まった夏の4連休、日本各地で賑わいを取り戻しているように見えます。私は24日に東京都あきる野市にある瀬音の湯という銭湯に浸かってきました。
今年は、異常気象で梅雨入りしてから晴れない日が続き気持ちの面でも疲労がたまっていました。24日も天気は曇り空と浮かない日でしたが思い切って羽を休める日に出来ました。
瀬音の湯へのアクセスは、新宿から中央線で立川→立川で青梅線に乗り換え拝島
そこから1番バス乗り場で十里木というバス停留所で下車してから歩いて10分ほどで到着します。
そこから1番バス乗り場で十里木というバス停留所で下車してから左に進むと石舟橋
が見えてきます。この橋を渡ると瀬音の湯が見えてきます。
ここまで約1時間30分ぐらいの道のりです。東京都とは思えないほどの秘境です。
瀬音の湯は大人1人900円とお手頃で入浴できます。
瀬音の湯の自然に囲まれていて館内は木のぬくもりが溢れています。都会の喧騒を忘れさせてくれます。心が落ち着きました。
大浴場は窓が大きく開放感があります。温泉の成分はアルカリ性単純硫黄温泉で入ると
すべすべします。入浴後も体がぽっかぽっかしていました。
ぼぉ~と浸かっていると体の疲れが取れていく感じがしました。浸かって目を閉じて何も感じずにいると雑念を取り払ってくれます。入浴後、重たかった体が一気に軽くなった気がして、雑念なども吹き飛んだ気がします。
いい湯でした~♬
ぜひ体の疲れがたまっている時や気持ちが晴れない時は家の近くの最寄りの銭湯に浸かってぼぉ~と身体を休ませると体がリセットされます。
ぜひ温泉の力を借りてみてみてください。