うつやストレス・不安には軽い運動がおすすめです。

 2021年が始まって2週間が経とうとしています。

 

皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

今日のテーマは、現代社会で生き抜くために必要なことを書きたいと思います。

日本は世界から見てとても便利で経済発展した国です。

しかし、その裏側では激しい生存競争や長時間労働などでメンタルを崩してしまっている人があとを絶ちません。

 私たち現代人は超ストレス社会に生きているといえます。

 

しかし、エクササイズ(軽い運動)有酸素運動をすれば、うつを改善し、ストレスや不安を大幅に軽減することができます。たった20~30分のエクササイズを週3回、数週間、継続するだけで、うつも不安も軽減し、自信も沸き、セルフエスティ―ム(自尊感情)も改善します。

 エクササイズをすれば、心の健康を増進することができる。このことは、アメリカやヨーロッパの大学医学部でも実証され、多くの国際的な一流医学雑誌に報告されています。

 

エクササイズの効果として重要な改善点があります。以下の通りです。

 

エクササイズをやるとこれらのよい作用があります。

エクササイズは具体的に有酸素運動であります。酸素を十分に体内に取り込みながら、およそ20分以上続ける運動です。

 

その代表例は、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリング、エアロビクス、ウエイトトレーニンです。

 

 ここに挙げた有酸素運動には、心の健康を高める効果があることが、多くの学術研究と、海外一流医学雑誌に連載された論文によって実証されています。

 

特に、ウォーキングとジョギングは効果的です。

 

うつを改善するエクササイズの特徴

  • 腕、足、胴などの大きな筋肉を使う。
  • 繰り返しのリズム運動がある。

精神科医の樺沢紫苑先生のYOUTUBEチャンネルでも「朝散歩のすすめ」が紹介されています。


脳を鍛えるには運動しかない!【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

 コロナ禍において外出自粛宣言が発令してなかなか外に出て運動が出来ない方は、エアロバイクやウォーキングマシーンを購入して家で有酸素運動を楽しむのがいいと思います。

早速私もエアロバイクを購入して実践しています。

 

鬱やストレスを解消するのは運動が劇薬ということを今日は紹介しました。

また、運動すると頭が良くなる効果もあります。