新年から会社が憂鬱な方々へ、コロナウイルスにかからないようにするために

 新年あけましておめでとうございます!!

2021年(令和3年)もよろしくお願いします。

 

さて、正月が明けて4日~仕事初めという方が多いと思います。

世の中の大半のサラリーマンが憂鬱な気持ちで出社された方が多いと思います。

 

 くれぐれも初日から飛ばし過ぎて働き過ぎることはしないようにしてください。

仕事は大事ですが自分の体調を壊してまで働く必要はないと思います。

働き過ぎて過労死「KAROSHI」するのは世界で日本だけのようです。

 

働きすぎたらとにかく休みましょう!

 

睡眠時間は7時間半がベストだといわれています。

質のいい睡眠をとるためには、寝る前に2時間のリラックスタイムを確保してください。

寝る前に避けた方がよいのはスマホゲームです。

液晶画面の光は交感神経を刺激して眠れなくなります。

気分が落ち着くという意味で、部屋を明るくするのは効果的です。

 

入浴やシャワーも効果的です。体温を上げることによって、体温が下がるときに眠気がでるという効果もあります。

 

瞑想やヨガもおすすめです。心身を整える呼吸法が基本です。

座って呼吸に意識を向けて大きく息を吸って大きく数を数えながら息を吐く。

これを繰り返します。

 

等々、今日は社会人のサラリーマンが働きすぎて疲れた時の対処法を書いてみました。

 

蔓延しているコロナウイルスに感染しないためにも自己管理は大切です。

皆さんが安心して暮らせるような社会にするためには自身の健康管理が重要だと思います。

 

 2021年の目標は、健康に気を付けて平穏な毎日を過ごしたいです。近年のコロナ禍において人間は生きているだけで幸せなのかもしれません。そう気づかされました。